I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

写真で振り返る、2021年

写真で振り返る、2021年

あと少しでで今年が終わってしまう。

年末という実感がほとんどないまま、このブログを書いています。

 

今年は例年に比べて、ものすごいスピードで日々が過ぎ去っていきました。

特に8月を過ぎてから、記憶が薄ぼんやりとしている…

 

自分のためにも、今年一年を写真で振り返っていきたいと思います。

1月

f:id:a418:20211231181208j:image

年明け早々、肉肉しいハンバーガーとポテトが食べたくて食べたくて…

PARCOの中にあるTHE MOST COFFEEへ。

 

いつもは好きなパン屋さんの匂いに胃がムカムカしたり、ポテトを食べ足りなくてマクドへ買いにいったりと、なんだか身体が変な感じ。

 

この晩に詩がお腹にいることがわかりました。

 

f:id:a418:20211231185228j:image

ずっと気になっていたNORTHFIELDSへ

紅茶とスコーンをいただきたかったのだけど、カフェインを気にしてココアにしたのだっけ。

 

お腹に子どもがいると言われてもあまり実感もなくて。

でもだんだんと味覚や嗅覚の変化を感じた1ヶ月。

どこに出かけるのも怖くて、家の中に引きこもっていたなぁ。

2月

f:id:a418:20211231182254j:image

頭が痛かったり、おもだるい気分が続いていた2月

寒さと体調不良があいまって、生きているだけの日々。

節分だけ用意したのでした。

 

つわりはきつい方ではなかったと思うのだけど…

カメラのフォルダに残っているのがこの写真とミスドとピエールマルコリーニコラボのドーナツだけだったから、結構しんどかったのだろうなぁ。

3月

f:id:a418:20211231185105j:image

仙台とさよなら。

引越しの荷造りするにも身体が心配で、母親と千葉さんに丸投げしたっけ。

住み良くて、人も優しくて、素敵な土地でした。

4月

f:id:a418:20211231182257j:image

長野に到着!

松本城と桜、そして美味しい蕎麦を食べてニンマリ。

5月

f:id:a418:20211231182300j:image

GWに久しぶりに大阪へ。

行きたかったカフェに行ったりお友達に会ったりと、コロナ禍になってから久々なことが多くて。

当たり前の日常に早く戻ればいいなぁと思ったのでした。

 


f:id:a418:20211231181431j:image

新婚旅行で軽井沢へ。

お腹丸くなったなぁと思っていたけれど、今見たらまだまだ軽そう。

6月

f:id:a418:20211231181409j:image

白馬村にて。

ホウキにまたがってジャンプしたら空を飛んでいるようにみえるらしいスポットで。

ジャンプができず諦めたので、来年リベンジしたい!

7月

f:id:a418:20211231230422j:image

ふたりでお出かけするのも最後かも…

と、クレープを食べに行きました。

詩が産まれてからはふたりでゆっくり喋る時間も取れていないなぁ。

 

f:id:a418:20211231230420j:image

お気に入りのカフェでひとりでゆっくり。

ひとりでゆっくりする時間が欲しい今日この頃。

8月

f:id:a418:20211231181434j:image

マタニティフォトを撮りたくて、お盆の前に。

この1週間後くらいに生まれたので、あのタイミングで撮影しておいてよかった!

今思えば、よくこんな大きなお腹で動き回っていたなぁ。


f:id:a418:20211231181413j:image

おもしろい動画を見て笑ったら破水した18日。

そのまま入院となり、翌日出産。

予定日よりも約1ヶ月も早く産んでしまったことに申し訳なさを感じていたけれど、千葉さんの「早く俺たちに会いたかったんだろうね」に救われたのでした。

9月

f:id:a418:20211231185201j:image

病院から退院して、詩との暮らしがスタート。

お互いに手探りで…

ふにゃふにゃと頼りない詩とともに、協力しながら日々を送っているって感覚でした。

 

f:id:a418:20211231230445j:image

ニューボーンフォトも撮りました。

この時の写真、しっかり残しておいてよかった…!

10月

f:id:a418:20211231191754j:image

長野に帰ってきて、家族三人での暮らしがスタート。

小さな詩を、ひとりで守り育てていかなくてはならないというプレッシャーで毎日しんどかったなぁ。

 

f:id:a418:20211231185053j:image

千葉さんの用事に付き合った帰りに、三人でカフェへ。

途中で詩がぐずったのでゆっくりとはいかなかったけれど、久々のお出かけができて、いい息抜きになりました。

11月

f:id:a418:20211231185205j:image

生まれて100日ということで、お食い初めをしました。

もう生まれてから100日も経ったのかという思いと、まだ100日なのかという思い。

すくすくと大きくなる詩に、もうすこしゆっくり成長してくれていいんだよと思う日々です。

 

f:id:a418:20211231185121j:image

11日連続ワンオペなどが続き、心が限界に。

心配した大学時代の親友が、仕事終わりに5時間半もかけて会いにきてくれました。

大人と久しぶりに会話して、ようやく歯医者に行けて…

たぶんこれがなかったら、ノイローゼになっていたと思う。

 

f:id:a418:20211231191808j:image

すやすや眠る顔に、余裕がなくてごめんねと謝る日々。

余裕、どうやったら手に入れられるのかしら。

12月

f:id:a418:20211231230625j:image

大学時代の友人の結婚式へ。

久々にひとりでおでかけできて、気分転換ができました。

長野から金沢まで車で迎えにきてくれた千葉さんと詩の協力があったから実現できたひとり旅でした。


f:id:a418:20211231181417j:image

クリスマスはバタバタしながら用意しました。

・牛頰肉の赤ワイン煮込み
・タコとパプリカのマリネ
・生ハムサラダ
・バゲット
・チキン
・ケーキ(ひとり2個‼︎)

 

楽しいことはなるべくしたいけれど、なかなか厳しい…

 

f:id:a418:20211231181352j:image

30日に寝返りに成功…!

千葉さんとふたりで初寝返りが見られてよかったです。

一度できたらコツが掴めたようで、コロンと転がるようになりました。

できることが増えてきて、楽しいね。

おわりに

妊娠からはじまったこの一年。

転勤したり、出産したり、変化がとても多くて。

できなかったことも多いけれど、たくさんのものをもらった一年でした。

 

来年もどうなるかわからないけれど…

たくさん笑って過ごせる一年になればいいなと思います。

 

 

ブログを更新できない一年でしたが、読者の皆様に支えていただきました。

来年はもうすこし何気ない日常や、自分の内面を掘った記事を書いていけたらなと思っています。

 

来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

良いお年を!