I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

ぬか漬け生活はじめました

自家製梅シロップとか、おばあちゃん直伝の梅干しとか、我が家のぬか床とか…
「我が家で作る、我が家の味」みたいなのに憧れてしまう。

でも、梅仕事とかぬか床かき混ぜたりするのとか、難しそうで敬遠していました。
ずぼらなわたしにぴったりのぬか漬けキットに出会ったので、挑戦してみることに!

ぬか漬け生活はじめました

無印良品週間で買った、ぬか床
面倒な作業もなく、買ってすぐにお野菜を入れるだけ!
かき混ぜるのも週に1度で良いという、ずぼらなわたしにぴったりのぬか床なのです。

発酵食品は体に良いというし、うまくいけば詩と遊び感覚で楽しめそう!
早速おうちにあったきゅうりを漬けてみました。

 

裏に下準備の方法と漬け時間が書かれています。
ぬか漬け初心者にはとてもありがたい…!
これを目安にきゅうりをつけてみます。

きゅうりは洗って入れるだけ。
ぬか漬けってもっと時間がかかるものだと思っていたけれど手軽なんだなぁ。

 

書かれている通りに入れてみました。
きゅうり2本入れたらけっこうパンパンになりました。
今日食べる分を手軽に漬けられて、我が家にはちょうどいいサイズ。

家族が多いとこれじゃ少し物足りないかも…?

 

あとは冷蔵庫入れるだけ。
朝に漬けたら、夜には食べられるのがいいよね。

 

漬けたものを切ってみました。
いい浸かり具合で、酸っぱすぎず、塩辛すぎず美味しい!
こんなに簡単にできて、美味しいとは…!

きゅうり2本もあれば、朝昼晩3食食べても大丈夫そうです。

 

こちら、わたしのお昼ごはん。
一昨日の晩御飯の残りの肉じゃがに白米。
いつもはこれで終わるところ、今日はぬか漬けを添えて。

 

これぞ質素な昼ごはんに添えるだけで、ちゃんとしたものを食べている感じが出る。
なんなら、定食ぽくも見えてくる。

なんだかほっとする、懐かしい感じのお昼ご飯でした。

 

手軽なのに、とても大満足でした。
気軽に夕食に一品追加できて、とてもいい!

ナスやにんじんもつけてみたのですが、どれも美味しく漬かってくれました。

 

ネットで調べてみたら、今の季節だと春キャベツやアスパラ、玉ねぎやエリンギなんかも漬けられるらしい!
エリンギ!?と気になったので、今度漬けてみようと思います!

 

最初の心のハードルを超えるために、簡単なぬか床を使ってみましたが大成功でした!
やってみたら案外簡単だし、奥が深いんだなぁとハマりそうな予感です。

もう少し続けてみてぬか床生活があっていたら、本格的に我が家のぬか床を研究してみたい!