I am__

i am ___

じぶんを見つめ直したいお年頃。

【ダイエット】からだ改造計画 始動!

こんばんは、葵です。
突然ですが、からだ改造計画はじめます!

 

からだ改造計画 はじめました

f:id:a418:20170607225954j:plain

きっかけはスポーツジム体験

5月末に、友人の付き添いでスポーツジムへ。
マシンの使い方を教えてもらい、ふたりで楽しく運動をしてきました!
体験も滞りなく進み、久しぶりの割にそこそこ運動ができるなとにんまり。

最後に現在の身体を診断してもらうことに。

 

下半身体脂肪 41%‥!?

からだ診断を見てびっくり!

f:id:a418:20170601235802j:plain

あまりに酷い結果ですが、隠さず晒します!

体脂肪率28%もさることながら、下半身の体脂肪率41%!?

半年近く家からあまり出ず、ベッドでごろごろしていた影響が、下半身の脂肪(および 筋量)に顕著に反映されてしまっています。

 

それにしても、41%なんて人、世の中にいるのだろうか‥半分近く脂肪じゃないか。

 

そんなわたしですが、パンツはエスト56という、どちらかというと細身の人間。
内臓脂肪はなく、BMIも少し痩せ型ということで、ただ単純に筋肉(主に下半身の)が少なくなってしまっているのだそう。

トレーナーさん曰く、「筋肉を増やしてあげれば理想のからだづくりは簡単だよ」とのこと。

 筋肉が落ちた、不健康な身体とさよならするために、スポーツジム通いを決めました。

 

目標

体重:40kg   体脂肪率20%

通う頻度:週2-3日

 

筋肉の重さや適正体重を把握していないため、キリのいい数字を目標に掲げています。

ですが、数字よりも体のラインの引き締まりを重視したいので、あくまでも数字は数字。鏡で見た時の身体のラインを基準にはしたいとは思っています。

 

まぁ、日常意識する数字は、少し厳しめぐらいがいいかなって!

 

後日談

f:id:a418:20170607231323j:image

体験は友人職場近くで通いづらかったので、家から通いやすいジムと契約してきました。
そこでも診断をしていただいたのですが、こちらは体重は同じくらいで、体脂肪率24%

体験だからちょっと盛られてたのかな…?

 

でも、こちらでも圧倒的に筋肉量が不足していると指摘を受けたので、ゆっくりと人並み程度に筋肉をつけていきたいと思います!

 

: : : :

 

6月2日から2週間に一度、ダイエットの経過報告をしたいと思っています。
ぷにぷにボディから脱出するため、頑張ります!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

aoi ∴

お花に囲まれたカフェ Nicolai Bergmann NOMUへ行ってきた

こんばんは、葵です。
前々からインスタグラムで人気の、ニコライバーグマン へ行ってきました。

 

Nicolai Bergmann NOMU

表参道駅から徒歩10分、青山のひっそりとした路地にお店があります。

f:id:a418:20170531162059j:image

中が見える、ガラス張りのおしゃれなお店!
入口すぐにニコライバーグマンのフラワーボックスの買えるお店が、奥にカフェスペースがあります。お店の外にはテラス席もあります。

休日なので、お店の外にはお客さんの列が…!さすが人気のお店だなぁ、と店内へ

 

席の予約をする

カフェスペースへと進み、注文カウンターのうえに予約表があります。
こちらに名前を書いて順番を待ちます!わかりづらいのでご注意を!

予約表には、ガラスのテーブル席ガラスのテーブルでなくていいかを選択する欄があります。
ガラスのテーブル…?と思ったかたもいると思いますが、その説明はあとで。

 

わたしは絶対にガラスがよかったので、ガラスのテーブル席に丸をして、お店の外で待ちました。

 

季節のお花に癒される

f:id:a418:20170606123159j:plain

お店の外には季節のお花が植えられています。
5月の後半に訪れたのですが、もう紫陽花が咲いてる…!

 

f:id:a418:20170531162220j:plain

でも、時期がすこしはやかったようで、緑色をした まるで葉っぱのようなアジサイも。
これはこれで可愛い…!

 

この子たちを見ながら2時間くらい待ちました。
そしていよいよガラスのテーブル席へ…

ガラスのテーブル席

f:id:a418:20170606133757j:image

じゃん!
テーブルがガラスになっていて、中には苔とお花が敷き詰められています。
写真じゃ伝わらないけれど、すごくかわいい♡

座っているだけでわくわくしちゃう…!

 

注文カウンターで注文を済ませ、運ばれてくるのを待ちます。

 

ベリータルト & Flower Power

f:id:a418:20170606123224j:plain

ベリーがたっぷりで美味しそうだったベリータルトと、Flower Powerという名のジューススムージーを注文!

上から撮ると、ガラスのテーブルが一緒に写って、フォトジェニック!

 

f:id:a418:20170606133756j:image

ベリータルトは、甘さ控えめのシンプルなタルト
サクッとした下のタルト生地と、ほろっとほどけるケーキ部分が軽くて食べやすい!
たっぷりのベリーとその下のシロップ?でほんのり甘いお味です。

 

f:id:a418:20170607001055j:image

Flower Powerは名前の通り、お花が入っているスムージ
飲むとベリーの香りの中に、ほんのりお花の香りが感じられます。
「お花…?」と思って飲んだけれど、えぐみとかもなく、甘くてとても美味しい!

 

2つのスムージー

こちらのお店、ジューススムージースムージーというのがあって、どちらがどう違うのかよくわからず、彼がスムージー(バナナとベリー系)を注文。ふたりで分けて、違いがわからないねなんて話していましたが、後半になってい違いを実感!

スムージーは、凍らせたフルーツや野菜でつくられているため、ずっしりとお腹にたまるタイプ
それに対してジューススムージーは、フルーツなどをジュースで割ってスムージーをつくっているため、お腹にたまりつつもさらさらっと飲めます。

 

夕食の前、17時に訪れたため、普通のスムージーはお腹にたまってぱんぱんに…!のちのディナーが全然入らない事態に。
でも、お昼の後のカフェだったら、ディナーまで優にお腹にとどまってくれるのでおすすめかも…?

 

さいごに

お花に囲まれたおしゃれなカフェは、さすが青山、表参道!
16時までは、外で待っているお客さんが気になるのであんまりゆっくりと過ごせないかもしれません。
わたしは日曜日に訪れたのですが、16時を過ぎるとガラス席じゃない席がちらほら空き始め、17時を過ぎるころにはテーブル席にも空きができていました。

開店直後か夕方を狙うのがおすすめです!

 f:id:a418:20170607000914j:image

カフェだけでなく、フラワーボックスは華やかでギフトにぴったり!
ショップを見るのも楽しいですよ。

 

 

お店はこち

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

aoi ∴

甘雨をまちわびて

こんばんは、葵です。
今日はすこし個人的なおはなしを。

 

「甘雨」ってご存知ですか?

春になり、草木の成長を促すように、いのちを与える雨。けむるように、やわらかく、やさしく降り注ぐ雨のことを指す言葉です。

 

f:id:a418:20170517140902j:plain

 

もうすぐ社会人3年目というところで倒れ、こころの病だと告げられて。いままで一生懸命やってきたことが、否定されたような気がして怯えてた。

息抜きが必要だといわれても、早く復帰しなくちゃとがんじがらめになって、資格の勉強をはじめて体調を悪化させたそんな暗い時期。

毎日がもやもやと霞みがかったように何も見えず、手探りだけれど。毎日、手探りで歩いていたら、なんだかすこし、輪郭が見えてきたそんな気がする。

 

そんな暗くて寒い孤独な季節を抜けて、いま甘雨が降っている。

前は見えずけむるように、でもそれでいてやさしく降っている。あいかわらず前は見えないけれど、わたしが成長できるようにやさしく。

 

そう思ったら、ふわっと心が軽くなって。
雨に濡れるのは不快だけど、恵みの雨なのだなと思うとすとんと腑に落ちて。

 

雨に打たれて、自分の輪郭を確認するというのもおかしな話だけれど、そんな気がするのです。

 

: : : :

 

今の生活は焦りもあるけど、自分の本質と向き合えている気がする。
雨に打たれてる時、思わず駆け出して避けたくなるけれど、駆けていては輪郭はぼやけてしまう。
一度立ち止まって、自分の輪郭を確認するのもいいかもしれない。

 

甘雨はわたしに優しく降り注いでいる。

 

お題「雨の日」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

aoi ∴

DANDELION CHOCOLATE で 濃厚チョコレートを堪能してきた

こんばんは、葵です。
東京ぶらり旅で楽しみにしていたことのひとつが、濃厚チョコレート

 

ダンデライオン・チョコレート ファクトリ カフェに行ってきた

キモリとインクスタンドのある大通りの角を曲がり、少し歩くと公園が…
その公園の向かいに有名なチョコレートのお店があります!

 

DANDELION CHOCOLATE

f:id:a418:20170531161651j:image

白と木の温かみあるお店。大きな窓からは、おしゃれな店内が覗けます。

お昼に前を通ったときは、大行列が…!10組は待っていたかも?

すごく行きたかったけど諦めて、インクスタンドやスカイツリーを楽しんだ夕方

ふらりと前を通ると、人が少ない!
チャンスだとお店にお邪魔してきました。

 

ですが、人気のトーストはもう売り切れ!
気を取り直して、おもしろそうなこちらを注文しました。

BROWNIE BITE FLIGHT 

f:id:a418:20170531161710j:image

3つのチョコブラウニーを食べ比べるセット
紙にはブラウニーバイトフライトの説明が載ってます。

カカオ豆は産地によって少しずつ風味が違う

その風味の違いに分かりやすいフレーバーをお店の方が当てはめてみたのがこちらのセット

 

とりあえず、ひと口ぱくり。

もったり濃厚で美味しい!

チョコレートと聞いて勝手に甘いのを想像していたけれど、甘くなくてカカオの風味が楽しめる。しっとりした食感が、もったり濃厚なカカオの風味を引き立ててくれます!

 

フレーバーの違いを楽しむ

f:id:a418:20170531161742j:image

左から、エクアドル【ナッツ】 ドミニカ共和国【ベリー】 ベリーズ【パイン】

 

食べてみたら、確かに味が違う…気がする!

ナッツは香ばしいカカオの香りがすっと鼻に抜ける感じ。それに対してベリーはなんだか甘やかでフルーティーな香り。パインは、ちょっとスパイシーな酸っぱいような風味。

 

このフレーバーをつけた、お店の方すごいなぁと感心するくらいピタッと来る!
もったり濃厚で香りがよくて…顔が思わずとろけちゃいます。

 

違いをあてるのも楽しい!

f:id:a418:20170531161753j:image

彼と半分ずつにして、フレーバー当てゲームを開始!

自他ともに認める味音痴の彼はまったく当てられず、全部ばらばらの答え。
味覚に自信のあるわたしは、全問正解!

やっぱり鼻に抜ける香りがすこしずつ違う!目をつぶって味わうとなおさら違う!

 

ぜひ違いを楽しむためにも、フレーバー当てゲームおすすめです!

 

さいごに

f:id:a418:20170531161838j:plain

ダンデライオン・チョコレート、実はお持ち帰りも可能!

チョコレートやドリンクの持ち帰りだけなら、するっと入れるみたい。

チョコレートドリンクを片手に、蔵前や浅草橋周辺をうろうろするのもよさそう♡

 

お店はこち

 

お題「今日のおやつ」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

aoi ∴

あらためまして、葵です。

このブログを書いている人

葵(あおい)

1992年生まれ もうすぐ25歳
大阪に住んでいます
大手金融会社勤務ですが、現在休職中。

彼の千葉さんとは遠距離恋愛中。

 

好きなこと・もの

写真を撮ること
映画を観ること
本を読むこと
気になることを試してみること
旅行とお散歩

彼氏の千葉さん 

 

このブログについて

日常のちょっとしたキラキラを切り取る

やりたいことを全部やっちゃう!そんな自由なブログ

 

ブログをつくった理由

毎日をただ消費するだけじゃなくて、ちいさな楽しさを見つけたいと思ったのがきっかけ!

2017年にやりたいことを100個みつけて実践したり、美味しいものを食べに行ったり、流行りのものに乗っかってみたり…

素直に、ミーハーに、ただ「やってみたい!」という想いにしたがって書いていきます。

 

書いている内容

2017年にやりたい100のことがこのブログの柱!

やってみたことや食べに行ったこと、気になったことを書いています。
好きなことばかり書いているので、まとまりのないブログになってます。

 

ブログの目標

読者登録:100人
1ヵ月PV:1万PV

目標はちいさく、ちょっとずつ。

 

SNS

 Twitter

https://twitter.com/___s72

 Instagramz

https://www.instagram.com/____72c/

 

夢・やりたいこと

日常の楽しいを共有できるブログ、
日常にキラキラを提案できるようなブログにしたいです!

写真や文を書くお仕事がしてみたいです。

 

お題「ブログをはじめたきっかけ」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

aoi ∴

6月にやりたい5つのこと

こんばんは、葵です。
気づいたらもう6月!会社をお休みしてずいぶん経ちます。
心のもやもやはまた別の機会に書くとして、今回はいままでのブログでやってきた、月初めの恒例行事を!

 

やりたい100のことの中から、今月できそうなことを5つみつけようというもの!

 

6月にやりたい5つのこと 

f:id:a418:20170601175427p:plain

01 スポーツジムへ通う

02 御朱印帳を1冊うめる

03 金魚の電話ボックスを写真におさめる

04 三室戸寺で紫陽花を撮る

05 ストロベリームーンを撮る

 

 

そろそろ復職なり転職なり、仕事を始めなくてはと思っているので、そのための体力作りにスポーツジムに通うことにしました!

 

三室戸寺は毎年行きたいと思いつつ、時機を逃してしまっているもの。今年は休職しているため、平日に訪れることができそう!

 

6月に見られるというストロベリームーンは、別名「恋をかなえてくれる月」なんだとか!月が赤く染まるとのことで、絶対写真におさめたい!

 

 

日々もやもや悶々ですが、日常のきらきらを切り取るようなブログになるよう、楽しいことを考えていきたいと思います!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

aoi ∴

本格的にインク沼に足を踏み入れたはなし

こんばんは、葵です。
インク関連のイベントには足を運ぶようになり、とうとうわたしも、本格的にインク沼へ足を踏み入れてしまったようす。

f:id:a418:20170531232241j:plain

今日はインク沼にはまったきっかけをご紹介します。

 

ハマったきっかけ

重厚感あふれる万年筆でサラサラと書くのがかっこいいと、子どもの頃から憧れていました。
けれど、両親は書くものにこだわりのない人で、万年筆を手にしたことはありませんでした。

 

あるとき、パイロットの万年筆組み立て講座が開かれることを知り、参加!
高価で手を出せなかった万年筆を身近に感じ、赤ワインのようなボルドーのインクにうっとり…

万年筆の書き心地とたくさんあるインクの色に魅了されたのでした。

 

自分の万年筆を持った

組み立て講座に参加したときから、万年筆の書き心地に魅了され、彼へのお手紙は全てこの万年筆で書くように。

さらさら書けて、字がきれいになったような感じまでする!

 

そんな話を彼にしたところ、ホワイトデーにボルドー色の素敵な万年筆を貰いました。

憧れの自分の万年筆
一番最初に手にしたインクと同じ、女性らしい深いボルドー色。彼が選んでくれた一本。
もう、それだけで、この万年筆に愛着がわいてしまって…
仕事中はもちろん、常に持ち歩く一本になりました。

 自分だけの一色を

そして先日、とうとう自分だけの色をつくりに、ink stand

たくさんの色の中から、時間をかけて使い勝手のいい青をつくりました。 
自分で調合した色ということもあって、万年筆同様、すごく気に入っています。

前のカートリッジ式のインクが残っているため、まだ使えてはいないのですが‥

 

 

日をあけず、神戸インクラボにも参加

神戸インクの美しさを感じつつ、パイロットで組み立てた透明な万年筆にはどの色を入れたら綺麗かを考えながら調合しました。
出来上がった二色とも、素敵な色。自分で名前もつけました。

 

インク沼は深い‥

いまは、オリジナルインクが4本とベーシックな黒いインクが1本の、計5色。

パイロットの組み立て万年筆と、彼からもらったボルドーの万年筆、カキモリローラーボールペンの、計3本。

どれにどのインクを入れて使うのか、考えるだけで楽しい!

 

お店にはとても綺麗なインクが多くて、購入したいものばかり。
万年筆を使う楽しさを覚えたおかげで、礼状や手紙を書く頻度も増えて、文通するお友だちが欲しい気分。

これからもずぶずぶと、インク沼にはまっていきそうな予感。でも、万年筆やインクと出会えて、手書きで想いを伝える楽しさを再発見できたのはとてもよかったなって思います。

 

ずぶずぶハマる沼の色は、最初にハマったボルドーのような綺麗な色かもしれない。確かめてみなければならないとすら思うのです。

 

 

今週のお題「私の沼」

お題「この色が好き」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

aoi ∴

神戸インクラボラトリーでインクの色を研究してみた

こんばんは、葵です。
東京編はすこしおやすみして、先週末に体験してきたことを。

ツイッターでこんなポスターを発見!

f:id:a418:20170529233548j:image

実験室?インクラボ?インクの研究?
なにそれ、おもしろそう!ということで、予約して体験してきました。

 

神戸インク

神戸インクとは、神戸の街並みを再現したインクシリーズのこと
「六甲グリーン」「異人館レッド」「灘ブラウン」など、神戸の地名や名所がインクの名前になっています。名前買いもありそうな予感!

今回イベントを開催したNAGASAWAさんオリジナルのインクだそう。
これを調合していきます!楽しみ!

 

実験のてびき

f:id:a418:20170529233557j:image

こちらの手引きどおりに調合を行っていきます。
イベントのスタッフさんが相談に乗ってくださるので、わいわい楽しみながら、いろんな色を試してみました。

 

f:id:a418:20170530144240j:plain

楽しすぎてこんなに調合してしまいました!
一瞬で色が変化するものや、じわじわと変化するものなど、色も混ざり具合もさまざまで、本当に実験をしているよう。

完成した色をボトルに詰めて、色に名前をつけて完成です!

 

インクが完成

f:id:a418:20170530144643j:plain

ブルーとピンクの2色をつくりました!
ブルー系はやめておこうと思ったのに、限定色のエーゲ海ブルー≫の綺麗さにあらがえませんでした。 

 

「桜のシロップ漬け」

f:id:a418:20170531111817j:plain

雪御所サクラと北野パールシルバーを合わせたインク
調合しているときから、桜の甘い香りを感じていたので迷わず決定!

「夜明け前の青」

f:id:a418:20170531111840j:plain

限定色の鮮やかなエーゲ海ブルーに北野パールシルバーを混ぜた色
べた塗するとくすんだ深い青で、夜明け前のような空気を感じたのですが、線で見るとそうでもないかも…?
雨粒のような色になっちゃいました。

 

まとめ

やっぱり自分の理想の色を作れるのは楽しいです!
わたしはいろんな色を試してみましたが、「お気に入りの青を作る!」とさまざまな青を調合していらっしゃる方もいました。そういうのも楽しいだろうなぁ。

インクを混ぜられるのも楽しいのですが、神戸インクをいろいろと試せるのもすごくよかったです!

 

終わってしまったイベントですが、GWと5月末に開催されたということで、また開催もあるかも…?
NAGASAWAさんのツイッターを随時チェックしてみてください!

 

 インク沼に、ずぶずぶずぶ…

 

お題「この色が好き」

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

aoi ∴