I am

日常のちょっとしたキラキラを切り取るブログ

奈良の美味しいもんをいただく

こんばんは葵です。

出産前に奈良に住まうお友だちから、奈良の美味しいものをいただきました。

とってもおいしかったので、皆さまにもご紹介!

奈良の美味しいもんをいただく

柿もなか

f:id:a418:20210824230658j:image

柿ともなかの組み合わせは初めて食べるけれど、美味しいに決まってる…!

食べるのが楽しみ!

 

f:id:a418:20210909225402j:image

もなかが柿の形をしている!

可愛すぎる…!

 

中にはぎっしり、柿の餡

このもなかひとつに柿が約半分も入っているのだとか!

 

もったりとした柿の餡の中には、大きめにカットされた柿がごろり。食感の違いがおもしろい!

アクセントに柚子の風味が効いていて、さっぱり食べられます。

 

 

凍らせて食べても美味しいということで試してみたら、シャクシャクとした食べ心地で美味しい!

夏は凍らせて食べる方が美味しいかも…?

 

柿の葉茶

柿の葉寿司でお馴染みの柿の葉ですが、 お茶になるんだ…!知らなかった!

 

ディアスピーロス・カキ

柿の学術名がオシャレすぎてびっくりする。

古代ギリシャ語で神からの贈り物っていう意味があるみたい。 柿って高貴な食べ物だったのね。

 

調べてみたところ、柿の葉にはビタミンCやポリフェノールがたっぷり入っているのだとか!

美容やアンチエイジングにぴったりだ!

 

カフェインレスなので、妊婦でも飲める!

ということで、入院バックに忍ばせておきました。

 

柿の風味がするのかなと思っていましたが、柿っぽさはあまり感じることはなく…

香ばしくて、とても美味しい!

癖が少なくて、すごく飲みやすいお茶でした。

 

出産終わりのクタクタな身体に染み渡っていく。

入院カバンに忍ばせておいてよかった!

埴輪まんじゅう

f:id:a418:20210824230650j:image

はにわの形をしたおまんじゅう

はにわをおまんじゅうにしようという発想が、もう、大好きです。

ツボをしっかり抑えられている…!

 

f:id:a418:20210824230554j:image

ころんとした形がたまらない!

はにわのかたちは、武人・つぼ・馬・鈴の4種類

味はあんことカスタードです。

 

カスタード味の馬を食べてみることに。

このころんとしたフォルム、愛らしい。

 

ふわっとした生地とカスタード餡が合う!

カスタード味だけど、しっかりあんこの食感がします。

しっとりとしていて美味しい!

 

おわりに

f:id:a418:20210824230558j:image

改めて、奈良にはわたしの知らない美味しいものがたくさんあるんだなぁ。

柿の葉寿司は食べたことあったけれど、お茶にしたり、柿のスイーツがあったり、知らないことばかり!

 

はにわを商品として売り出そう!

という、奈良ぽいセンスも堪らなく好きです。

 

奈良の美味しいもん、堪能しました!

ゆのじちゃん、ありがとう!

 

〰︎

 

今はなかなか県を跨いだお出かけは難しいけれど。

地域の美味しいものを食べて、思いを馳せて…

いつかコロナが終息したら、現地で美味しいもんを食べたいものです。