I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

なりたいわたしに一歩ずつ

7月2日で31歳になりました。
大人になっても誕生日を迎えるのが嬉しくてたまらない葵です。


もう歳だねなんていっているけれど、いろんな人に生まれてきたことを祝ってもらえるなんて、こんな幸せな日は他にないですもんね。

今年もたくさんの人にお祝いのメッセージをもらって、幸せな気分です。

 

年をとっても素敵な自分でありたいなと思うこの頃です。

なりたいわたしに一歩ずつ

31歳のテーマは「なりたいわたしに一歩ずつ

理想のわたしに少しずつ近づいていこうというテーマで過ごしたいと思います。


この歳になると、経験則から挑戦することを諦めたり、いつもと同じ無難なものを選んでしまったり…
新たな可能性を探すことをやめてしまっていました。

 

詩が生まれてからは、いままで好きだったことも諦めたり。
挑戦どころか、後退している気さえしていました。
詩は一年でこんなに成長しているのに、自分はどうなんだろうって落ち込むときも。

 

クヨクヨするくらいなら、なりたい自分になれる行動をしよう。
そう思ってちょっとずつ動き始めたら、成長が見られてきました。

 

重い腰を上げてペーパードライバー講習へ行き、5年ぶりに運転をするように。
最初はおっかなびっくり運転をしていましたが、今は移動手段に車があがるくらいには運転できるようになりました。
まさか、この年で車にのれるようになるとは…

 

ほかにも、刺繍ができるようになったり、苦手な食材を食べられるようになったり…
退化していると思っていたけど、実は少しずつ成長している部分もあったみたい。
当たり前だけど、大人になっても新たなことを習得できるんだよね。

基本的に諦めベースで生きてしまっていたことに気が付かされました。

 

 

もっとこうなれたらいいなって思いながら生活しているけれど、その"もっと"に少しずつ近づけるように努力していく1年にしたいなぁ。
諦めるための言い訳ばっかり探してしまいがちなんだけれどね。

仰々しくチャレンジするんじゃなくて、もっと軽やかに。
大きくしゃがみこんで飛ぶんじゃなくて、ぴょんってジャンプするみたいに気楽に一歩踏み出せたら、なりたいわたしに少しは近づいていけるんじゃないかな。

 

今年は軽やかに、スモールステップで物事に取り組めたらと思っています。
毎年、誕生日を迎えるたびに去年よりも好きな自分になっていたらいいな。

 

というわけで、31歳の葵とI amをよろしくお願いいたします!