I am__

I am

日常のちょっとしたキラキラを切り取るブログ

身体に触れるだけで痩せるらしい!?

こんばんは、葵です

今週は 秋美容 Week と題しまして、秋になるとチカラをいれたくなってしまう、美容についていろいろと書いていきたいなと思います

 

6日目は『マッサージ

夏はべたつくのが嫌で、さらっとするボディクリームを塗るか、潔く何も塗らないのですが、秋は肌がゴワゴワしてくるので、オイルを塗るようにしています

といっても、気が向いた日だけなんですけどね

 

カラダを触ると痩せる!?

 

f:id:a418:20170923230926j:plain

以前、雑誌かなにかで「身体は毎日触ってあげると痩せていく」とみたことがあります

当時は半信半疑どころか、小馬鹿にしていまでしたが、最近になってあながち間違っていないかも‥と思うようになりました

 

リンパが流れる

ヨガ教室に通っていた頃、リンパマッサージを教えていただきました

力を入れず、撫でるように身体を触ることで、リンパが流れ、カラダに溜まった老廃物を排出しやすくなるらしいです

身体を触るって、リンパを流してあげるってことなのかも‥?

 

カラダの変化に気づく

ここ最近オイルマッサージするようになり、カラダの変化に気がつくようになりました

「足が浮腫んでる」「太ももが柔らかくなってる気がする」「ちょっとお腹周りぷにぷに」とか‥

鏡で見るだけではわからない、カラダの調子に気づいてあげられるようになりました!

 

新陳代謝がよくなる

わたしが読んだ雑誌に書いていたのか、わたしが勝手に認識しただけか カラダ毎日洗ってたら痩せる と記憶しています

事実なのかは不明ですが、身体を毎日優しく洗ってあげたら、皮膚の垢がとれ、カラダが(ほんの少し)軽くなり、リンパマッサージのような効果もありそう!

お風呂に入って血液の巡りもいいので、なおリンパが流れてくれるとおもいます

 

また、皮膚の新陳代謝を活発にして、古くなった角質なんかもポロポロ落ちるのでは‥?

 

オイルマッサージがいい理由

わたしはマッサージにはオイルを使っています

理由は、ヨガ教室で使っていたから と 美容雑誌で見たからです

あと、この時期は肌が乾燥しやすいので、こっくり濃いオイルを使うことで保湿効果も狙っています

 

滑りが良くないと、肌に負担がかかるので、オイルやクリームは必須!

マッサージついでに保湿もできるので、自分に合ったものを使うといいと思います

ニベアの青缶やボディショップなどで売られているマッサージクリームでもよさそう!

 

おすすめリンパマッサージ

YouTubeで「リンパマッサージ」「オイルマッサージ」「マッサージ」などで検索を書けると、参考になるものがたくさん見つかります

わたしは山口さんの動画を参考に、取り入れたい部分は取り入れ、めんどくさい部分は省いてやっています

 

形にこだわりすぎることよりも、「毎日カラダに触る」を目標としているので、身体をオイルで撫でてあげられれば上出来!とおもっています

 

おすすめマッサージオイル

ボディオイルを使ってみたいという人はベビーオイル無印良品のホホバオイルが手軽でおすすめです!

ベビーオイル
ジョンソン ベビーオイル 無香料 300mL

ジョンソン ベビーオイル 無香料 300mL

 
ジョンソン ベビーオイル 微香性 300mL

ジョンソン ベビーオイル 微香性 300mL

 

一番手軽なオイルはベビーオイルかもしれません!

使ったことはないのですが、コスパがいいのが特徴ですよね 

 

ホホバオイル
ルベル ナチュラルヘアソープ JO(ホホバ) 720ml

ルベル ナチュラルヘアソープ JO(ホホバ) 720ml

 

ホホバオイルはもっとも刺激の少ないオイルと呼ばれていて、さらりと肌なじみがいいのが特徴

人間の皮脂と似ており、高い浸透力と保湿力があります
また、皮脂のバランスとターンオーバーを整えて、美肌へと導いてくれるそうです

ビタミンEも豊富に含まれており、アンチエイジング効果も期待できる!

 

アーモンドオイル
スイートアーモンド70ml◆

スイートアーモンド70ml◆

 

アーモンドオイルはも保湿効果が高く、乾燥肌にぴったりなオイルです

ですが、過剰な皮脂の分泌を抑えるので、ニキビを減らす効果も期待できます

ほかにも、シワを抑えてくれ、美白効果もあるオイルです

 

わたしはアーモンドオイルの、少し甘くて保湿力の高いとろっとしたテクスチャーが気に入って使っています

 

おわりに

割とボディケアっておざなりだったりするのですが…

オイルを塗る時間は体と向き合う時間と同時に、翌日のコンディションを整える時間にもなりました

 

ふくらはぎをもみもみして、むくみや足の疲れを翌日に残さないようにしたり、季節の変わり目やストレスでカサついて、湿疹になりそうな肌を未然に防いだり…

自分の肌の、カラダの変化にいち早く気づいてあげることで、痩せるのかなっておもいます

 

みなさんも、体を洗う時、保湿をするとき、少し意識して身体を優しくなでてあげてください!

リンパが流れて、体が温まって、いいことづくしですよ!

 

▿関連記事

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

aoi ∴

葵のポーチの中身を公開

こんばんは、葵です。

今週は 秋美容 Week と題しまして、秋になるとチカラをいれたくなってしまう、美容について書いていきたいなと思います。

 

6日目は『メイクポーチの中身

女子なら気になる、メイクポーチの中身を公開したいと思います。

フルメイクをするのではなく、化粧直しのためのポーチです

 

葵のポーチの中身を公開

f:id:a418:20170919092413j:image

・ポーチトリーバーチ
彼からクリスマスプレゼントに貰ったポーチ
黒でも派手な色でも柄でもないところ、よくわかってくれています

 

・ファンデーション (IPSA)

先日までは、CHANELのパウダーを持ち歩いていたのですが、IPSAでサンプルをいただいたので使用中
コンパクトなのにパフもついていて、細かい粒子でひと撫でで毛穴が隠れる優れもの!
ずっとリキッド派だったのですが、時間が経つと皮脂が浮くわたしにはパウダーがあってるかも…

 

・アイシャドウ(インテグレート)

インテグレート ワイドルックアイズ (アイシャドウ) BR271 2.5g

インテグレート ワイドルックアイズ (アイシャドウ) BR271 2.5g

 

時間が経つと汗や皮脂でヨレるので、明るめ、キラキラ粒子入りをメイク直しに使用
上のシアカラーをアイホール涙袋、シャドウカラーを目尻や三角ラインに入れれば完成!
シアカラーはコンシーラー代わりに、クマやニキビ隠しにも使っています!

 

・チーク(CANMEKE)

プチプラかつ青み肌にいいということで、キャンメイクロリポップを愛用中
発色もよくて可愛いので学生時代から使っています
若過ぎるかな、と思いつつなんだか変えられず…

 

・アイライン(フローフシ)

書きやすい、落ちにくい、プチプラと最強のアイライナー
ライナーに関いては、デパコスよりフローフシが最強だと思います

 

・マスカラメイベリン

メイベリン ボリューム エクスプレス ビッグアイ 01 ブラック

メイベリン ボリューム エクスプレス ビッグアイ 01 ブラック

 

いつもは持ち歩かないのですが、夏プールに行ったとき入れっぱなしに…
ボリュームたっぷりブラシと、下まつげ用の小さいブラシがついているのでお気に入り
パンダ目になりがちなので、普段は落ちにくいファシオを愛用!

 

・アイブロウ(?)
アイブロウを忘れた時に、コンビニかスーパーで買った謎ブランド
ペンシルを使ったりパウダーを使ったり様々なのですが、今はパウダー
アナスタシアのために眉を生やしているので、輪郭がぼやかしやすく、ふんわり見えるように
きつい眉にならないように、眉マスカラもしています

 

・リップOPERA & CICCA & Dior)

メイクの気分によるのですが、秋なのでお友だちからもらったCICCA
ご飯を食べに行く日や、メイク直しがこまめにできない日はOPERAと使い分けています
縦じわが気になるわたしのために、友人がくれたDiorのマキシマイザーは手放せません!

 

ほかには…

・鏡

f:id:a418:20170921152644j:image

「似てる」という理由で友人にプレゼントされた、丸顔ねこの鏡
中は通常の鏡と拡大鏡になっていて、非常に便利!

 

・綿棒
タレ目ラインがヨレたり、パンダ目になるので重宝する綿棒
これにアイシャドウをつけて涙袋・コンシーラーに塗ったりと使い方自在

 

・絆創膏
靴擦れしちゃうので絆創膏もインしています

 

・ネイルオイル(uka)

転がってしまって写真が撮れなくて…
先日紹介したukaのネイルオイルもポーチにイン!

 

次狙うアイテム

イプサ(IPSA) デザイニング フェイスカラーパレット 101PK

イプサ(IPSA) デザイニング フェイスカラーパレット 101PK

 

先日肌診断に行った際に、おすすめされたIPSAのフェイスカラーパレット
チーク・シェーディング・ハイライトなどが一体になっている代物
これさえ入れておけば、ベースのメイク直しは完璧なので、欲しいなと…!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

aoi ∴

自分に合うヘアケアを考えてみる

こんばんは、葵です。
今週は 秋美容 Week と題しまして、秋になるとチカラをいれたくなってしまう、美容について書いていきたいなと思います。

5日目は『ヘアケア

プロフィール写真について、よく「髪綺麗ですね」と言われることがあります

これは友人のカットモデルを頼まれたとき、セットしてもらった写真です

なので、普段はこんなに綺麗にセットすることも、髪の毛が艶めいていることもありません!

 

自分に合うヘアケアを考えてみる

f:id:a418:20170921205903j:plain

わたしの髪は、直毛 太め 量すこし多め

髪の毛が健康すぎて、カラーもパーマも当たらない、美容師さんでも手を焼く髪の毛

未だこの髪質との付き合い方がわかりません

 

なんなら、健康なのでたいしてケアしなくてもいいよとすら言われてしまう…

でも、綺麗な髪の毛ってどういうのだろうと考えたところ「髪の毛がつやつや」じゃないかなって…なので、つやつやな髪の毛を目指してみました

 

キューティクルをつやつやにする

ヘアケア商品をつかう

フィーノ
フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク230g

フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク230g

 

以前からツイッターで見かけていたのですが、最近ようやく購入しました

シャンプー後にフィーノを毛先を中心にたっぷり塗って、シャワーキャップをかぶるだけ!

最初に髪を洗ってフィーノをしたあと、身体を洗ったり、お湯にゆっくり使ったりしているだけで、キューティクルが復活してくれます

シャワーキャップをかぶっているので、顔も気にせずばしゃばしゃ洗っています

 ずぼら女子にぴったり!

 

ミルボン
ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン 120g

ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン 120g

 

美容院御用達のミルボンをおうちケアで使っています

決して安くないのですが、お値段以上の働きをしてくれます!

使うとしっとりなめらかになってくれて、かための髪の毛でも柔らかくなる気がします

やわらかふわふわ、動きのあるヘアを作りたい人にはおすすめです!

 

 

ブローを変える

これは、美容師さんに教えていただいたブロー方法なのですが…

・ミルボンを髪になじませる

・熱風(強)で前髪と地肌をしっかり乾かす

・毛先が湿っている状態で、ドライヤーを冷風にする

・真上から風を当てるつもりで毛先を乾かす

わたしはこれで結構変わったなと思います

冷風を当てることで、キューティクルがキュッとしまって、綺麗な毛先になるのだそう

風を当てるとき面倒くさくて下から当てがちですが…

上から当てると、けば立ったキューティクルがつるんと正しく戻ってくれるのだそう!

 

番外編

髪色を考える

髪の毛を美しく見せる方法として、「肌色に合った髪色にする」もあげられます

髪の毛をというよりか、垢抜けるにはというほうが近いかもしれませんが…

 

カラーしすぎると毛先がバサバサに痛んでしまうのですが、肌の色に合う髪色に変えるだけで、見違えるようにきれいに見えます!

髪をつやつやに見せてくれるカラーもあるので、髪色を変えるのもありかもしれません

 

おわりに

髪の毛って肌と同じくらいダメージや印象を左右しますよね

その割に、肌ほど手入れしてなかったり、自分の髪質を理解したりしませんよね。

 

IPSAの肌診断ではないですが、髪質や健康状態を手軽に数字で見られるようにしてくれれば、わかりやすいのですが…

髪の毛はまだまだ自分で挑戦しながら合うものを探していきたいと思います

 

髪色に関しては、パーソナルカラー診断などで、似合う色がわかるので、参考にするとよさそうです!

ぜひ、みなさんのおすすめのヘアケア教えてください⚘

 

▿関連記事

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

aoi ∴

お米のマスクでつやつやごはん肌に

こんばんは、葵です。

今週は 秋美容 Week と題しまして、秋になるとチカラをいれたくなってしまう、美容について書いていきたいなと思います。

 

3日目は『フェイシャルパック

おんな七不思議のひとつなのですが…

彼に会う時と同じくらいかそれ以上に、女子会の時は美容に気を使いますよね

わたしも例に漏れず、オフ会前日に、プレゼントされた『お米のマスク』を使ってみました

 

お米のマスクで炊き立てごはん肌に

f:id:a418:20170913230655j:plain

米ぬかエキスや米発酵液など、ライスセラム配合で毛穴がぽっかり開いた毛穴がきゅっとなるそう!

引き締めるというよりは、肌をふっくら潤わせ、毛穴が目立ちにくいハリのある肌を目指すという感じです

 

炊き立てのお米のような、ぴかぴかふっくらなお肌にしてくれるみたい!

米ぬかがいいとか、お米のとぎ汁で洗顔するといいとかよく耳にしましたよね

 

パック開封

f:id:a418:20170919091549j:image

早くパックがしたくて、写真が雑なのですが…

袋の中にはたっぷりの美容液!

パックにもひたひたにしみ込んでいて、袋がずっしりと重たいです

 

f:id:a418:20170919091555j:image

シートはすこし薄めかな?

最近1枚入りパックばかりを使っていたため、シートの厚みに物足りなさを感じます

貼る場所ずらそうと強引に引っ張ると、破けてしまうので注意が必要です

 

ですが、ひたひたに美容液がしみ込んでいて、肌へぴったりと密着してくれます

この密着度のために、シートはすこし薄めなのかも…!

 

スケキヨスタイルで

f:id:a418:20170918100948j:image

パックするときはダイソーで購入した、シリコンマスを装着しています。

水分が蒸発しにくく、美容液が肌に吸収されやすくなる気がします。

 

これをつける最大の理由は、髪の毛が乾かせること!

パックをしながらドライヤーをすると、フチの方が乾いてペロリと剥がれてきてしまいます

でも、シリコンマスクを装着すると、その心配がありません!

難点は、愛犬がスケキヨフェイスに怖がって、逃げていくことくらいです

 

使ってみた感想

パックをはがすと、美容液成分が肌にひたひたと沁み渡っているのがわかります

手のひらを当てると、ひんやり冷たくて、もっちり吸い付いてくる

毛穴も目立たなくなっていて、もちもち ひたひた いい感じ!

 

IPSAの肌診断で「水分も皮脂も貯めにくい肌質」だということがわかったので、パックをはがした後、しっかりと乳液で蓋をしました

 

使ったパックはデコルテに

5分しかパックを貼っていなくてもったいない…と思っていたところ、有効活用する方法を見つけました!

 

ゆうこす こと 菅本裕子さんがやっていたのですが、使い終わったパックを首からデコルテにかけて貼ると、首まわり、デコルテまわりも潤ってつやつやに!

首は年齢が出やすいって聞きますし、デコルテまで綺麗な人って憧れますよね

肌にパックする要領でパックするだけなので、お手軽です!

 

おわりに

まだ一回しか使っていないのですが、使った感じ、肌が潤ってもちもちに!

翌日の化粧ノリもよく、ファンデーションの密着度も違っていました

 

使えば使うほど、お肌がぐんぐん水分を吸い込んでくれると思うので、2日に1回くらいのペースで使っていこうと思います。10枚入りだから、気軽に使えるのもいい!

気になった方はぜひ、試してみてください!

 

購入はこちら

毛穴撫子 お米のマスク 10枚入

毛穴撫子 お米のマスク 10枚入

 

 

▿関連記事

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

aoi ∴

ukaのネイルオイルを買ってみた

こんばんは、葵です。

今週は 秋美容 Week と題しまして、秋になるとチカラをいれたくなってしまう、美容について書いていきたいなと思います。

 

 2日目は『ネイルオイル

指先まで美しいのが、美人の条件というのを見て以来、指先のケアを気にするように…

そこで、少し前になりますが、ukaのネイルオイルを買いました。

 

ukaのネイルオイルを買ってきた

手が乾燥しやすく、ネイルサロンへ行くたびに、たっぷりオイルを塗られるくらい乾いてるわたし。

@コスメなどの評価もよく、手軽に指先をケアできると聞き、早速買ってみました。

 

24:45

f:id:norsy72:20161123221401j:image

オイルの香りが4種類ほどあったのですが、一番匂いの良かったこちらを購入

とても人気の匂いらしく、なかなか手に入らなかった24:45 

 

ukaのネイルオイルには、使う時間帯をイメージした香りがつけられています。

たとえば、13:00ならリフレッシュできる柑橘系の香り…

わたしはリラックスしたいので、夜中に使う24:45を選びました。

 

コロコロと使いやすい

f:id:norsy72:20161123221418j:image

コロコロと甘皮あたりに転がすだけなので、使いやすい!

ハケタイプのものよりも、オイルの出る量などがちょうどよく、べたつかないのもいい

勉強中や、寝る前、気になったときに…コロコロとしています

 

f:id:norsy72:20161123221428j:image

ずぼらなわたしにぴったりのネイルオイルに出会えました。

目指せ、指の先まで綺麗な女性!

 

▿関連記事

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

aoi ∴