I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

くもんの推薦図書を読んでいく

詩の首が座る前から絵本の読み聞かせをしています。

自分で絵本を選ぶと偏ってしまうなぁと思う今日この頃。
好きな絵柄の本、好きな絵本作家さんの本、話題の本…
いつも似たような本を選んでいるかも。

そんなふうに思っているときに、くもんのすいせん図書を読み始めました。

 

年齢に合わせておすすめの本を選んでくれているので、絵本選び初心者には助かる!
読んでみて合う合わないはあるけれど、手に取ったことがなかった絵本が以外にもヒットしたりするのでおもしろい!

 

図書館で絵本を長々選んでいる余裕がなくても、リストの中から選ぶだけだから楽だし、絵本選びのひとつの提案みたいな感じで、ちょこちょこ読み進めています。

自分の備忘録として置いておきます。

くもん推薦図書を読んでいく

5A 

くもんのうた200えほん

どうぶつのおやこ

あかちゃんのほん 第1集
 おたんじょうび
 おはよう
 あめふり

いないいないばあ

くだもの

あがりめさがりめ

じどうしゃ

じのないえほん

じゃあじゃあびりびり

バナナです

かぞえてみよう

おひさまあはは

なにいろ?

のびのびのーん

もこ もこもこ

かおかおどんなかお

ねこがいっぱい

やさい

ぴょーん

ぎったんばっこん

こんにちは

くっついた

がたんごとんがたんごとん

きゅっきゅっきゅっ

みんなうんち

くまさんくまさんなにみているの?

コロちゃんどこ?

おやすみ

いやだいやだの絵本
 にんじん
 もじゃもじゃ
 いやだいやだ
 ねないこだれだ

あーんあんの絵本
 あーんあん
 ふうせんねこ
 きれいなはこ
 ルルちゃんのくつした

きんぎょがにげた

たまごのあかちゃん

ゆうたはともだち

りんごがドスーン

どうすればいいのかな?

ぞうくんのさんぽ

しろくまちゃんのほっとけーき

おやすみなさいコッコさん

このいろなあに

うしろにいるのだあれ

かにこちゃん

いろいろたまご

おふろでちゃぷちゃぷ

もしもしおでんわ

さんぽのしるし

トイレいけるかな

のってのって

こぐまちゃんのうんてんしゅ

こいぬのくんくん

とけいのえほん

4A 

ねずみくんのチョッキ

あかいふうせん

かさ

はるにれ

あいうえおの本

るるるるるる

いいおかお

サンドイッチ サンドイッチ

でんしゃ

とりかえっこ

ぶたたぬききつねねこ

ロージーのおさんぽ

どんどこももんちゃん

なつのあさ

あくび

1.2.3.どうぶつえんへ

わにさんどきっはいしゃさんどきっ

タンタンのぼうし

でんぐりでんぐり

いたずらこねこ

いたいいたいはとんでいけ

きょうはみんなでクマがりだ

はなをくんくん

ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ

ぶんぶんぶるるん

ちょっといれて

わにわにのおふろ

まいごになったぞう

あかんべノンタン

さよならさんかく

かばくん

おおきいトンとちいさいポン

ふしぎなたまご

うんちがぽとん

さつまのおいも

へびくんのおさんぽ

とうさんまいご

へんしんトンネル

でんしゃにのって

かばくんのふね

1才からのうさこちゃん絵本セット
 うさこちゃんとうみ
 ちいさなうさこちゃん
 ゆきのひのうさこちゃん
 うさこちゃんとどうぶつえん 

おとうさんだいすき

おんぶおばけ

ぽとんぽとんはなんのおと

おでかけのまえに

あかたろうの1・2・3 の 3・4・5

おやすみなさいのほん

おまたせクッキー

くまさんくまさん

とこちゃんはどこ

3A 

はらぺこあおむし

バスでおでかけ

どうぶつはやくちあいうえお

ちいさなたまねぎさん

にんじんさんがあかいわけ

あおくんときいろちゃん

まほうのコップ

きつねとねずみ

こいぬがうまれるよ

わたし

わたしのワンピース

ぼくとおとうさん

ぼくとおかあさん

ぼちぼちいこか

ちびゴリラのちびちび

おいうえおばけだぞ

しろくまのパンツ

ティッチ

14ひきのあさごはん

14ひきのおつきみ

はけたよはけたよ

まよなかのだいどころ

パパ、お月さまとって!

なにをたべてきたの?

てぶくろ

しずかなおはなし

おばあさんのすぷーん

バムとケロのにちようび

三びきのやぎのがらがらどん

くじらだ!

おばけのバーバパパ

ノラネコぐんだんパンこうじょう

くれよんのはなし

ゆきのひ

こんたのおつかい

いたずらコヨーテ キュウ

かみひこうき

もくもくやかん

ひとあしひとあし

トマトさん

しゅっぱつしんこう!

ラチとらいおん

なにをかこうかな

さくら

ガンビーさんのドライブ

もったいないばあさん

だるまちゃんとてんぐちゃん

あいうえおうさま

ピッツァぼうや

2A 

ぐりとぐら

そらまめくんのベッド

うえきやのくまさん

くっきーだあいすき

キャベツくん

かえりみち

ぽんぽん山の月

ジャイアント・ジャム・サンド

わたしとあそんで

りんごのき

3びきのくま

たべられるしょくぶつ

ゆうちゃんのゆうは?

まっくろネリノ

ぼくのかえりみち

グリーンマントのピーマンマン

しっぽのはたらき

すいかのたね

じゃむじゃむどんくまさん

はじめてのおるすばん

すてきな三にんぐみ

さむがりやのサンタ

おなら

ふたりはふたご

バルバルさん

おかしなゆきふしぎなこおり

そらいろのたね

まあちゃんのながいかみ

どろんこハリー

もりのなか

おおきなおおきなおいも

3だいの機関車

かいじゅうたちのいるところ

げんきなマドレーヌ

ぞうのオリバー

あさえとちいさいいもうと

かえるをのんだととさん

おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん

ぐるんぱのようちえん

でこちゃん

三びきのこぶた

ふんふんなんだかいいにおい

ねずみのすもう

からすのパンやさん

おふろだいすき

ぼく、だんごむし

くまのコールテンくん

100かいだてのいえ

もりのおべんとうやさん

はこぶ

A

おおきなかぶ

おやつがほーいどっさりほい

ピーターのいす

あんぱんまんとばいきんまん

めっきらもっきらどおんどん

はなのあなのはなし

タンゲくん

しろいうさぎとくろいうさぎ

ふしぎなたけのこ

ぼくにげちゃうよ

11ぴきのねこ

どうぞのいす

マフィンおばさんのぱんや

ともだちや

こんとあき

くまさぶろう

おおはくちょうのそら

しずくのぼうけん

おたまじゃくしの101ちゃん

みどりいろのたね

おじさんのかさ

ずーっとずっとだいすきだよ

こんこんさまにさしあげそうろう

もりーちゃんとひつじ

ひとまねござる

しょうぼうじどうしゃじぷた

花いっぱいになあれ

きいろいばけつ

おだんごころころ

だってだってのおばあさん

あひるのバーバちゃん

はなのすきなうし

おかあさんだいすき

あおい目のこねこ

どんぐりかいぎ

からからからが…

かにむし

ももの子たろう

ちからたろう

うさぎのみみはなぜながい

カレーライスはこわいぞ

ちいさいおうち

ぞうのババール

きかんしゃやえもん

いたずらきかんしゃちゅうちゅう

こまったさんのスパゲティ

そらをとんだけいこのあやとり

ちいさなもみのき

すずめのくつした

わすれられないおくりもの

 

 

0歳 1歳 2歳で読んだ年齢を色分けしてあります。

年齢はあくまでも参考に留めて、詩が興味ありそうなものを手に取っているため、3Aなども読んでいます。

 

おもしろい世界やおもしろいキャラクターと出会って、詩の世界がおもしろく色鮮やかなものになるといいなぁ。